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オーナーへメッセージ

2012年10月25日

さて、明けて一日。

今日、随時Amazon.co.jpやAmazon.comのサイトのあちこちが更新され、
状況がはっきりとしてきました。

結論から言うと、
Amazon.co.jpで購入した日本語の電子書籍はKindle3では読めない。
読むためにはAmazon.co.jpで発売したKindleを購入する必要がある。


Amazon.co.jpに問い合わせた何人もの人がカスタマーサービスから得た回答です。

正直、Amazon.co.jpとAmazon.comのアカウントの結合についての説明、
『アカウントを結合する際に、Kindleコンテンツを購入するサイトをAmazon.co.jpへ変更することにより、日本語のコンテンツを日本円で購入できるようになります。』
ニュースサイト記事のKindle担当者の一問一答の終盤、
『古い端末が日本のKindleストアを使えるかどうかは機種による。日本語フォントを持たず日本語表示機能がないモデルの場合は利用できないので新モデルを購入してもらうしかない』

など、日本語フォントに対応さえしていれば可能であるような印象です。
それだけに、心残りではあります…。

もしかしたら、対応のファームウェアアップデートが用意されるかもしれませんね。
…100%願望ですが。

私は発光する液晶画面で本を読みたいとは思わないし、
Kindle3のページめくりボタンや、メモリとバッテリー容量の程よさを愛しているので、
今回発売のKindle FireとKindle Paperwhiteは見送りです。
次世代機が出るころにはコンテンツも増え、容量の問題は見直されるでしょう。

そう、コンテンツは重要。
値段は文庫を数十円下回るか、文庫とハードカバーの間かといったところで、
不満はありません。
肝心の品揃えは、私が読みたい本としてリストにしている250冊のうち、
Kindle本ページで見つけることができたのは18冊でした。
全く客観的でありませんが、私にとってのポイントは全体で何冊かではなく、
ラインナップにどれだけ読みたい本があるか、探しやすいかです。
この点で、まだまだ不満です。
サイト上の混乱、不都合はまったくありません。
意図的に、徐々に内容を公開して確認しているように見えます。

Amazon.co.jpとAmazon.comのアカウント統合はしておきたい。
Amazon.comの英語コンテンツを満喫したいなら統合しないほうがよいそうですが、
私は基本的に英語が不自由ですので、一般的な洋書まででじゅうぶんです。
Amazon.comからトライすると、エラーがおきます。
We are unable to consolidate your libraries、カスタマーサービスへ…。
原因不明。
まぁ、急がないから、おいおいということで。

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さて、明けて一日。
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